VR展示会・ショールームとは?

新型コロナの影響で、対面での展示会や新製品の発表イベントがキャンセルが相次いでいますよね。

私たちロマンテックジャパンは、VR開発企業としてこの危機をテクノロジーで乗り越えられないかと対面での展示会・ショールームに代わる、VR展示会・ショールームを制作・開発しています。

この記事では、ロマンテックジャパンが制作・開発しているVR展示会・ショールームについて実際の動画と共にご説明させていただきます。

VR展示会・ショールームとは?

VR展示会・ショールームは、CGで作った3D空間の中で開催します。

来場者は、VRグラス、PC、簡易VRグラス(ハコスコ等)で遠隔で参加できます。

実際の展示会・ショールームと同様に会場内を自由に動き回ることができ、商品を手に持って確認することも可能です。また、会場内で来場者と出展者が会話することもでき商品説明なども可能です。

 

VR展示会手で持つ

商品を手に取ることができます

VR展示会・ショールームのメリットとは?

VR展示会・ショールームは新型コロナ対策のみだけではありません。

VR展示会は、バーチャル空間内での開催のためブースの大きさや展示方法に制約がなく、通りの会場で開催が可能です。

また、開催期間終了後も自社のコンテンツとして利用することもできます。

展示用に制作した商品の3DCGは、バーチャル3Dカタログなどにも使用することができ、継続利用が可能です。

 

CGで制作した会場のサンプル動画です

VR展示会・ショールームならロマンテックジャパン

ロマンテックジャパンは、国内でも数少ないプロダクト(工業)デザイン・設計をバックグラウンドにしたVR/AR/MR制作・開発企業です。

製品のデザイン・設計の経験と高いクオリティーで、VR展示会・ショールームを制作します。

日本全国、VRグラスを持ってお伺いしますので、お気軽にロマンテックジャパンまでご連絡ください。

 

 

VR・ARに関する最新情報をお届けします